飛行犬ポメラニアン☆ぴいこ&ふうこ

シニア犬になりましたが、ドッグランで飛行犬になってくれます。それを撮るのが楽しみです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目と歯と日本ダービー

008a_20110526215044.jpg

ぴいこはベランダを網戸にしておくと外の空気を吸っています

お腹も出して無防備に寝たりと寛いでいます



003_20110526215044.jpg

目薬を点してから2週間弱経ちました

点すことにあまり抵抗ない様なので助かります

あとはこちらの忍耐力ですね



009a_20110526215043.jpg

ぴいこ達は土日だけ歯磨きしてます

お陰さまで歯の根元は茶色いけど歯石がそんなに付いていません

獣医さんでも殆どないから今のところ取る必要はないですと言われました



010a_20110526215043.jpg

前歯の方はピカピカで殆ど歯石がありません

ゴシゴシ歯ブラシで磨いているから、歯茎も丈夫で歯槽膿漏にもなっていません

歯磨きは歯茎も刺激するから綺麗なピンクの歯茎でいられるんですね



031_20110526215042.jpg

私は動物が走る姿が大好きです

特に馬が一生懸命走ってる姿が好きなんです

明後日は日本ダービーですね

最近は競馬を見ていないんで、どんな馬が出るかさっぱり判りませんが

社台産の馬ばかりではなく、家族経営の小さな牧場から、ダービー馬が出てくれればいいなと思います

思い出のダービーといえばミホノブルボンの勝ったダービーが一番印象に残っています

ミホノブルボンは逃げ馬でこのときも一度も鼻を取らせなかったんですよ

東京競馬場の2400mを逃げ切ったんです

直線400m長いんですが、歯を食いしばって頑張りました

このブルボンの所属していた戸山厩舎はスパルタで有名な厩舎で、それに付いていけない馬は

どんどん脱落していったそうです

しかしただのスパルタではなく戸山調教師の哲学がそこにはちゃんとあったのです

肉眼でブルボンを見ましたが筋肉質で、他の馬と桁違いでした

それに主戦ジョッキーは自分のところのジョッキーを必ず使う、と言うガンコさも気に入りました

そんなに高価な馬ではなかったけど、戸山調教師の目にとまったんですね

ミホノブルボンは小さい家族経営の出身でもあるのです

母馬は目も悪く、他の馬からいじめられたり、いい子も出さないので処分されるところだったらしいのです

ここのお嫁さんが可哀そうだからもう1年待ってと言って命拾いをしたとのこと

ブルボンがダービーを勝った時は皆泣いてましたよ

そしておばあちゃんが言ってた言葉が夢は叶うものなんですねって言ってました

私も貰い泣きしてしまいました

この時から諦めないで頑張ればいつかはいいことがあるんだって思う様にしてます

ダービーにはこんなストーリーもあるんですよ

皆さんの思い出のダービー馬っていますか?

明後日のダービーは全員無事に走ってくれる事を祈ります



 ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




| イベント | 06:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは、ぴいこちゃん気持ちよさそうに寝てますね~
こういう無防備な姿、大好きです。
歯石は無理にとらない方がいいとコリンを見てつくずく思ってます。
馬、好きなんですね。
私も好きです。最後のストレートでおしりにムチをあてるでしょ。ダービー後の馬のおしり、真っ赤にはれてるんです。
御苦労さまって感じで、なぜか涙が出ます。
ダービーに出るほどの馬はいませんが、義父が趣味です。

| きらり | 2011/05/27 08:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

西日本、がっつり梅雨入りしてしまいました。
昨年より2週間近く早いとか。。。
台風も気になりますね。。。

ワンコの歯磨き、自分でするの大変です。
嫌がるので苦労します。
目薬はまだしたことありませんが、
嫌がらずにできて偉いですね!

日本ダービー、楽しみです!

| トトパパ | 2011/05/27 09:16 | URL | ≫ EDIT

目薬良い子に頑張ってるんですねー♪えらいなぁ~♪
ぴいこちゃん頑張ってー!!
歯磨きは大切ですよねー☆
口が小さい子ほど歯石がたまりやすいので困りますヘ(゚∀゚*)ノ
歯磨きは私も頑張ってやっていまーす♪
人もわんこも歯は大切ですよね♪

| スムチー母 | 2011/05/27 14:13 | URL |

ぴいこちゃん可愛いです^^
無防備な姿はめちゃくちゃ可愛いですよ(*^_^*)
目薬頑張って下さいね。

歯磨きは大事ですね。モコもチョコも嫌がるので大変です(>_<)

| kame | 2011/05/27 16:16 | URL |

ぴいこちゃん、ふうこちゃん、歯をゴシゴシ磨けるなんてスゴイ!
うちでは、歯磨きも、問題児るう兄さんには苦労してます。
奥歯はいいのに、前歯は絶対磨かせてくれません(-_-;)
それでも、やらないよりはマシと思って頑張ってます。
りんは、おとなしくやらせてくれるんですけどネ~

お馬さんの事はまるで分からないのですが
なるほど、なるほど・・と思いながら読ませていただきました(^^)
娘のお婿さんが好きなので、きっと楽しみにしていると思います。
雨は関係ないのかな?

| るう・りんママ | 2011/05/28 07:30 | URL |

きらり様

おはようございます
ぴいこはこういう姿よくしてます
歯石はスケーラー使いますが目でも刺したら大変なんで
最近使ってません

お尻ミミズバレなんですね
可哀そう・・
見せ鞭ではなかったんですね
義父様競走馬持ってるなんて凄い!
馬主席に入れるんだいいなあ(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/28 07:33 | URL |

トトパパ様

おはようございます
トトちゃん地方は梅雨いりですか
うっとおしいけど降らないと困りますからね

歯磨きゴシゴシやっても全然嫌がりません
目薬も慣れてきた様です

ダービーは重馬場ですね(*_*)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/28 07:36 | URL |

スムチー母様

おはようございます
ぴいこたちは歯磨き土日頑張っています
刺激すると歯茎が丈夫になっていいみたいですね
目薬もだいぶ慣れてきました
なにごとも慣れですよね

歯は油断すると歯石だらけになるので気を使います(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/28 07:38 | URL |

kame様

おはようございます
ぴいこはよくこうやってリラックスしてます
この姿勢が気持ちいいんでしょう

歯石は溜まりますから、
モコちゃんチョコちゃん頑張って磨いてきださいね(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/28 07:39 | URL |

るう りんママ様

おはようございます
騒いでも無駄だと思って大人しくしてるんだと思います
それにあまり抵抗もないようです
るういちゃん大人しそうで実は頑固な一面もあるんですね
でもそういうの結構好きですよ

競馬歴はもう年季が入ってます
その馬のストーリーとか好きなんですよ
ダービーはお祭りですからね
雨は大いに関係します
滑らずに全員無事に走ってくれることだけは祈っています(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/28 07:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://piikofuuko.blog88.fc2.com/tb.php/444-572efe5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT