飛行犬ポメラニアン☆ぴいこ&ふうこ

シニア犬になりましたが、ドッグランで飛行犬になってくれます。それを撮るのが楽しみです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日本ダービーで競争中止が

昨日の日本ダービーは大雨の中行われましたね。

で勝ったのはオルフェーヴル、流星栗毛の綺麗な馬で、ジョッキーは池添謙一騎手でした

直線あの雨の中伸びてきて素晴らしい勝利でした

おめでとうございます!

しかし途中でリベルタスという馬が競争中止となってしまいました

ズルズルと下がってしまったのです

でもJRAの発表では人馬とも異常なしということなのでほっとしましたが・・

皆さん競争馬が骨折したらどうなるかご存知ですか?

その場で安楽死なんですよ

何度もそんな場面見てきたから辛いんです 

何故助けてあげられないかと言うと、馬は体重が重い割には脚が細いから

3本の脚で支えられなくて蹄葉炎になってしまい、最後は内臓もやられて苦しんで死んでいくんです

それだったら苦しまないで楽に死なせてあげようということで安楽死を選択するんです

テンポイントも結局は助からずに力尽きてしまいましたよね

ライスシャワーのときも前脚ぶらぶらになって見ていられなかったです

話は尽きませんが、そうなっても治る様になる日が来るといいなといつも思っています

こちらがダービーの結果ですJRA





昨日は一日雨だったので退屈そうなぴいこ達





おやつを食べるぴいこ達

ぴいこのがしっと押さえるお手手が可愛くて好きです(お猿のお手手と呼んでます)



 ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




| イベント | 06:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ダービー、なんとか開催されましたね。

台風は大丈夫ですか?
かなり雨が降っているようですね。
被害も出て、心配です。

今日も雨です。
もうずっと雨ですね。。。

気圧が低いので、頭が痛いです。。。

| トトパパ | 2011/05/30 09:57 | URL | ≫ EDIT

オルフェーブル、とっても伸びやかで
カッコイイゴールでしたねー。

馬券はサダムパテックとデボネアなんて
ワイドで買っちゃって・・・。
なにひとつ、からんでないしっ!www
やっちまったって感じです。v( ̄Д ̄)v

競争中止はいつ見てもハラハラしますね。
無事とわかると本当に嬉しい。
プラーンなんてなってると、TVの前で
ウルウルして泣いちゃいます。

| シーブック | 2011/05/30 10:01 | URL | ≫ EDIT

骨折したら安楽死って聞いたことありますー。
驚きだよねっ。治してあげてーって思うけどお馬さんは骨折するのはホントに大変なことなんだもんね。涙

動画の二人ほんとのーんびりまったぁーりだねっ☆
オヤツ食べてる姿はとっても可愛いです!

| スムチー母 | 2011/05/30 11:30 | URL |

私も見ました。
馬の走ってる姿ってなんてカッコイイんでしょう。
あの姿、サイコーですね。
ついでに馬券が当たればサイコーなんですけどね(笑

| きらり | 2011/05/30 12:34 | URL | ≫ EDIT

ほんとお手手もかわいい~♥
そして上手に食べますね♪

安楽死、つらいですよね・・・
医療が進化しているのにまだ・・・
コストの面とかでしょうか・・・

| ichijiku | 2011/05/30 12:51 | URL |

トトパパ様

こんばんは
ダービーどんな雨でも開催しますよね
馬券買ってお金かかっているから

台風はこちらは少量の雨だったので大丈夫です
確かに雨や曇りは体がだるいですね
今日は昼間お天気になりました(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/30 22:00 | URL |

シーブック様

こんばんは
ホント皐月賞勝ったのは伊達ではなかったんですね
かなり根性のある馬です

デボネアいいところなかったですね
ワイドは当たると大きいけど難しいです

何度もそんな場面みてるから辛いです
もう無事でいてと願うばかりです(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/30 22:03 | URL |

スムチー母様

こんばんは
そうなんです競走馬は安楽死しかないんですよ
ブラブラになった脚でも走ろうとするのです
ちょっと故障してももう競走馬としては使えなくなるんですよ

ぴいこのお手手可愛いでしょ
けっこうがっしり持っているんですよ(^.^)/~~~

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/30 22:05 | URL |

きらり様

こんばんは
そうですね
人間の作り上げた芸術品です
それだけにガラスの脚ですが・・
競馬はいいですよ
馬券が当たるとホントにもっといいんですけどね(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/30 22:07 | URL |

ichijiku様

こんばんは
ありがとうございます
ぴいこはお手手がしっかりしてるんです

お馬さんコストのこともあると思います
ワンコを引きとるのとはちょっと訳が違いますからね
だから無事に走って欲しいです(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/30 22:09 | URL |

こんばんはv-280
ぴいこちゃんもふうこちゃんもおいしそうに
おやつ食べてますねv-237
食べ方がかわいいですv-238

私は競馬の事は全然わかってないんですが、
馬が足を怪我したら安楽死させられるのは
聞いた事あります。
安楽死させずになんとかなる方法がみつかって
ほしいですね。

| よしこ | 2011/05/30 22:50 | URL |

ぴぃちゃんもふぅちゃんも、おいしそうに大事そうにおやつ食べてますね~
これはグリニーズですか??
んー、カワイイe-328
これだけしっかりと噛んでくれると効果も期待出来そうですよね。

競走馬を見ると、あの美しさ故に切なくなってしまいます。
今の時代でも‘死’以外に選択肢はないんですね...。

| 一徹ママ | 2011/05/31 08:07 | URL | ≫ EDIT

骨折したら、安楽死って辛いですネ・・。
どうしても、それしか方法はないのかと思ってしまいます。

ふたりとも上手に挟んで食べますネ。
うちは、りんがいまいちブキッチョなんです(゚m゚*)プッ
かわいいなぁ~♪
この姿、いつまで見てていも飽きないわぁ~

| るう・りんママ | 2011/05/31 09:55 | URL |

競馬はまったく分からないのですいません(>_<)
でも会社の人が雨でも開催するんだよって朝聞きました!
安楽死の話はテレビで観た程度ですが、それしか方法はないんですね(>_<)
ぴいこちゃんとふうこちゃんいつ見ても可愛いです!
雨の時は退屈ですよね!!

| kame | 2011/05/31 10:31 | URL |

よしこ様

こんばんは
ありがとうございます
おやつを食べてる時が至福の幸せなんでしょうね
お手手を上手く使います

お馬さんは3本では脚が支えられないんです
脚が細すぎますものね
だからいつも無事に走ってくれることを祈っているのです

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/31 21:15 | URL |

一徹ママ 様

こんばんは
これはPET博で買ったものでよく判りませんが
グリニースのように少し硬めです
よく食べてくれるので歯茎にもいいと思います

競走馬は近くで見てもつやつやで綺麗ですよ
脚はホントに細いです まさにガラスの脚
そうですね今のところ安楽死しかないみたいです
治っても再起は難しいのです
レース中に故障でもされたら騎手も命かかっているので
乗るの嫌がるらしいです

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/31 21:19 | URL |

るう りんママ様

こんばんは
何度か治療を試みた馬もいますが
結局ダメでした
体重が3本では支えられないのです

ぴいこは手をつかって上手く食べます
ふうこは手を使いませんね

るういちゃんはお上手なのかな(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/31 21:22 | URL |

kame様

こんばんは
馬の事についてはちょっと詳しいんですよ
今のところそれしか方法はないようです
骨折した馬みると辛いです

ぴいこはお手手使うの上手でしょ
今回は雨で参りました(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/05/31 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://piikofuuko.blog88.fc2.com/tb.php/446-69e8f7a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT