飛行犬ポメラニアン☆ぴいこ&ふうこ

シニア犬になりましたが、ドッグランで飛行犬になってくれます。それを撮るのが楽しみです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗きんとんの作り方

001s_20111023195504.jpg

ちょっと前に栗きんとんなるものを作ってみました

作り方自体は至って簡単です

栗を茹でて、皮をむいてフードプロセッサーで砕いて砂糖を10%位混ぜるだけです



002s_20111023195504.jpg

ラップを巻いて栗の形に絞りました

簡単そうに見えますが、栗を剥くのが大変なんですよ

沢山買ってしまったので、剥くのに1時間位かかりました

ポロポロ落ちてしまったりしてぴいこ達の口にも随分入ったかと思われます

それに指も少々切ってしまったりと、手間がかかりますね

でも苦労した分、とても美味しいいです

前回はバターなどを混ぜてしまいましたが、味はいまいちで

やはり栗きんとんは砂糖のみの方が美味しいです

皆さんも作ってみては如何でしょうか

自分で作った栗きんとんはより一層美味しいですよ





ある日のふうこの寝姿です

出窓のところによじ登りここでよく寛いでいます

床から30cmくらいあるでしょうか

ここを上ったり下りたりしてます

カーテンの影に隠れてよく寝てます

ふうこにとってはカーテンの影が居心地いいんでしょね

でも食べ物の気配がすると出てきます

音がしなくても判るんですね



 ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



| 食べ物 | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。
栗の季節ですね~♪
栗きんとん!私も毎年作ります(^^)
買うと、1粒300円くらいしますもんね(^^;)
でも、ママさんのようにちゃんと皮を剥くのではなくて、
茹でた栗を半分に切って、スプーンで掘り出します。
フードプロセッサーがないので、マッシャーででつぶして・・・・。
裏ごしした方が断然美味しいんですけど、
これが一番疲れるんです・・・(^^;)
今年は・・・どうしようかなぁ。。。
フードルロセッサー、いいですね。。。買おうかな。。。

まどろむふうこちゃん、癒されますね(^^)

| ピノかあちゃん | 2011/10/29 00:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

栗きんとん!
美味しそうですね!!
栗関係のお菓子、大好きなんですよ。。。

ぴいふうちゃんたちは、食べれなかったのかな?

うちも作ってくれないかなぁ。。。

| トトパパ | 2011/10/29 09:34 | URL | ≫ EDIT

大変

おはようございます。ぴいこ&ふうこさん、

栗きんとん、美味しいですよね。自家製となると栗の皮むき大変なことでしょうね!私は沢山の栗を見ただけで引けてしまいます。
簡単に向ける器具なんかないのでしょうか。
自家製の栗きんとん、甘さも自分好みに出来るし、とっても美味しいでしょうねv-274

| としあき | 2011/10/29 10:02 | URL |

こんにちはv-410

栗きんとん、美味しそうですねv-237
私はめんどくさがり屋なんで皮をむいてたら
途中でやめてしまいそうです...
でも写真みてるだけで食べたくなりました(^^)

ふうこちゃん、気持ち良さそうですねv-290
ポンコも食べ物の気配がしたら寝てても
起きてきます(^^ゞ

| よしこ | 2011/10/29 14:57 | URL |

ピノかあちゃん様

こんばんは
栗きんとん美味しいですよね
ママさんもマメに作る感じしますよ
剥かないでくり抜く方法もあるんですね
今度やってみようかな
でもどっちにしろ手間はかかりますけど
その分美味しく頂けます

ふうこはこんな感じで窓際陣取っています(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/10/29 19:54 | URL |

トトパパ様

こんばんは

栗きんとん手間がかかりますが
美味しいです
栗はいいですよね
ぴいこ達も少しあげました
うまうまって食べてましたよ

でもトト家は美味しい松茸料理があったのでは!

| ぴいこ&ふうこ | 2011/10/29 19:56 | URL |

としあき様

こんばんは
栗きんとんは苦労した分美味しいです
簡単に剥けるといいんですがね
砂糖を混ぜるだけの素朴な味ですが
やはり家で作った栗きんとんは美味しいです(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/10/29 19:57 | URL |

よしこ様

こんばんは
栗きんとん自分で作ると美味しいです
私も何度も挫折しそうになりましたし
指も切りました
でも出来上がった時はとても嬉しかったんです

ふうこは食べ物の気配薄目あけて伺っています(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/10/29 20:00 | URL |

わぉぉぉぉーっe-330
本当に感心します。
私には有り得ないです、栗を何んとかするなんて...。
天津甘栗を食べるのさえ面倒臭くてイヤe-258
横着者の私には、ママさんには感心することばかり。
手作りおやつをしょっちゅう食べられるぴぃちゃん&ふぅちゃんはシアワセだなぁ~

| 一徹ママ | 2011/10/29 23:44 | URL | ≫ EDIT

一徹ママ 様

こんにちは
ありがとうございます
茹でてしまったので後には引けなくなりました
栗きんとんは一度作ってみたかったのです
でも当分懲り懲りです
苦労しただけあって美味しかったですよ~

ぴいこ達は何でも食べてくれるので助かります(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/10/30 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://piikofuuko.blog88.fc2.com/tb.php/549-1acebbab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT