飛行犬ポメラニアン☆ぴいこ&ふうこ

シニア犬になりましたが、ドッグランで飛行犬になってくれます。それを撮るのが楽しみです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンのリースの作り方

クリスマスリースのレシピ公開です

もうクリスマスは終わってしまいましたが、来年の参考にでもしてみて下さいね

cats25.jpg

そんな大それたことではないんですが

材料

強力粉210g
薄力粉90g
塩3g
イースト3g
砂糖9g
ショートニング9g(ない場合はマーガリンやバターで代用して下さい)
水180g

これをグルテンが出るまでよく捏ねます

リースは100gずつを細長く伸ばしながら3つ編みにします

たまごを塗っててりを出し

ベンチタイムはなくて200°のオーブンで25分位焼いて出来上がりです

回りの小さなパンは適当な大きさにして下さい

焼き上がったら更に100°のオーブンで乾燥焼きを50分くらいして出来上がりです

この乾燥焼きでカチカチにしっかりとできます



forest_0303n-tile-horz-tile1.jpg

   ぴいこ達には余ったミニパンをあげました

   コリコリと美味しそうに食べてました

   壁に飾ってありますが、じっと見つめています

   ポロっと落ちるのを待っているんでしょうか




 ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



| 日常 | 06:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りのパンリースですか?
スゴイ!
ママさん、何でも作ってしまうので
ホントにマメな方だなと尊敬です!
いい匂いがして来そうで、
ぴいこちゃん、ふうこちゃんが見つめるのも頷けます(o^^o)ふふっ♪

先日はお祝いコメをありがとうございました。
とても、うれしかったです。
昨日娘と赤ちゃんが退院してきたので
入院中Uちゃんを預かっていた私としては
ホッとひと安心です(^^)

ますますドタバタのるうりん家ですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を~(o^∇^o)ノ

| るう・りんママ | 2011/12/27 07:22 | URL |

おはようございます ハチ親父です。

手作りパンリース~いいですね~
>ポロっと落ちるのを待っているんでしょうか
  ↑その気持ち~よくわかります~~byハチ!
待っているんでしょうね~~(笑)

| ハチ親父 | 2011/12/27 07:32 | URL | ≫ EDIT

リース

おはようございます。ぴいこ&ふうこさん、

ビックリです!パンでv-255リースが作れるとは!
ぴいこちゃんもふうこちゃんも美味しそう(笑)。

ぴいこ&ふうこさんは凄いですね。
次は何で驚かせてくれるのでしょう!!

| としあき | 2011/12/27 08:02 | URL |

こんにちは。

パンリース、いいですね!
食べるのもったいないですね。

ワンコたちも喜びますね。

ポンデライオンみたいですね(笑)

| トトパパ | 2011/12/27 09:27 | URL | ≫ EDIT

手作りなんだぁ!!!
すごいですねー!!買ったんだと思ってたぁー!
めっちゃすごいo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ワーイ
ぴいこちゃんとふうこちゃんにもお裾分けがあったんだねー♪
美味しそうなリース♡♡

| スムチー母 | 2011/12/27 11:40 | URL |

こんにちはv-278

ママさんすごいですねv-237
お店のパンみたいですごくおいしそうだけど
綺麗なんで食べるのがもったいないくらいですv-353
ぴいこちゃんふうこちゃんも首にかけて
写真撮らせてくれるなんておりこうさんです(^^)
ポンコだったら首にかける前ににおいにつられて
食べてしまいそうです(^^ゞ

| よしこ | 2011/12/27 14:14 | URL |

こんばんわヽ(^o^)丿

わぁ凄い(*^_^*)

パンリース憧れます!(^^)!

パン生地は発酵もしないのに結構膨らんでいますね~
でもグルテンが出るまで良く捏ねるるのは大変ですね。
ぽんぽん叩いてストレス解消になりそう(^^♪

うんうん!ぴいこちゃんもふうこちゃんもポロっと落ちて来るの待つ気持判るわぁ(^。^)y-.。o○

飾り終った後リースは召し上がるのですよね。

| go | 2011/12/27 21:14 | URL | ≫ EDIT

るう りんママ様

こんばんは
そうなんです手作りです
以前作ったことあるのでまたレシピを参考にしました
こねるのはパンこね器で捏ねて
あとは成形するだけなので簡単ですよ

無事退院できて良かったです
さぞかし賑やかでしょうね
ブログでお孫さんの登場楽しみにしてます

こちらこそ来年も宜しくお願いします(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:43 | URL |

ハチ親父様

こんばんは
リースはなかなかうまくできました
シンプルですが食べられるのがいいですよね
ワンコはみんな落ちるの待ってますよね
もう1個落ちました(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:45 | URL |

としあき様

こんばんは
お褒め頂きありがとうございます
そんなに難しくないんですよ
ぴいこもふうこも飾ってあるリースをガン見してます

次はなんでしょう
でも作るのは楽しいです(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:47 | URL |

トトパパ様

こんばんは
ありがとうございます
リースは飾りようなのでカチカチに乾燥してます
だから非常食にもなりますよ

ポンデライオンに似てるかもしれませんね(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:48 | URL |

スムチー母様

こんばんは
ありがとうございます
そんなに難しいもんではないんですよ
ちょっと手間がかかりますが
このあとも沢山おすそわけありました
これからもあげる予定です(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:50 | URL |

よしこ様

こんばんは
イーストはいつもの半分にして
乾燥焼きするからカチカチになります
だから日持ちがするんですよ
やっぱりぴいこ達の喜ぶ顔がみたくて作りました
もう少ししたら切ってあげようと思います
ポンコちゃんだったら首に掛ける前に食べちゃうかな(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:52 | URL |

go様

こんばんは
お忙しいところありがとうございます
捏ねるのはフードプロセッサーにドウブレードをつけて捏ねます
発酵全くしなくても多少は膨らむんですね

ぴいこ達は毎日リースに拝んでるみたいです

土日にはあげようかなと思います(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/27 21:55 | URL |

こんにちは~。
パンリース、こんがりとっても美味しそうです。
ママさんは本当になんでも作れるんですね~。スゴイッ!
ふうこちゃんの強靭な脚力なら、
パンリースに飛びついて食べられるかもしれませんね(^m^)

| ピノかあちゃん | 2011/12/28 02:19 | URL | ≫ EDIT

ピノかあちゃん様

こんばんは
パンのリースは以前作ったことがあったのです
これだったら食べられるのでいいかなと思い作りました
今日はもう付属のパンはなくなりました

実用的でいいですね(^_^)

| ぴいこ&ふうこ | 2011/12/28 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://piikofuuko.blog88.fc2.com/tb.php/594-df162df6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT