飛行犬ポメラニアン☆ぴいこ&ふうこ

シニア犬になりましたが、ドッグランで飛行犬になってくれます。それを撮るのが楽しみです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カモミールの化粧水の作り方☆

日曜日も沢山写真撮りましたので見て下さいね☆

cats6_20120115182757.jpg

寒いけどふうこは元気で、またまたぴいこに絡んでいました

お構いなしに正面から飛びかかります



cats7_20120115182757.jpg

並走させるけどいつもふうこの方が一歩リードしてしまいます

ふうこは本当に走るのが好きなんですね



002a_20120115182704.jpg

先日カモミールの化粧水を作ってみました

これは成城石井で買った、カモミールのティーバッグです



003a_20120115182704.jpg

作り方は日本酒145㏄にカモミールのティーバッグを4袋を漬けこみます 
 
2~3日漬けて成分を抽出させ、そこにグリセリンカリ液を20㏄入れるだけなんです

私はスポーツクラブでよく会うご婦人に教わったのです

今この化粧水を使ってますが、とても使い心地がいいですよ

原価も安いし、作り方も簡単だし、興味のある方は作って見て下さいね☆

*カモミールを漬けるとこんな色になります

*容器はなかったのであるものを使いました



001 (2)a

バラの花びら・ラベンダー・ローズマリーでも作ってみたくなりました

バラとローズマリーは早速作ってみました

バラはとっても香りが良くて癒されます

ローズマリーは食品みたいな感じでいまいちでした

ラベンダーはまだ作っていませんが、どうでしょうかね



 ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



| 日常 | 06:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

いいですね~手作り化粧水・・・
グリセリンのおかげで保湿もありそうですし・・・

ラベンダーもよさそうですね~
ぴいこちゃん、ふうこちゃんの静電気防止にも良さそう♪

| ぽめトレ | 2012/01/17 07:28 | URL |

カモミール

おはようございます。ぴいこ&ふうこさん、

今日もぴいこちゃん、ふうこちゃん、元気イッパイ!!
今日も元気を分けて貰いました。
私は良く知らないのですが。
カモミールは良い香がするのでしょうね。
良い香はストレス解消にいいようですね(^-^)。

| としあき | 2012/01/17 08:22 | URL |

おはようございます。

今日も元気に走ってますね!!
東京は異常乾燥注意報だったとか。。。
火の元など、気をつけてくださいね。

| トトパパ | 2012/01/17 09:08 | URL | ≫ EDIT

元気ですね

ぴいこちゃん、ふうこちゃん
元気いっぱい
お写真みててこんなに伝わって来るんだから
実際は迫力ありそうですね

うちもリード外して駆け回らせてやれるように
してやらないとです
けど、、美優が思いのほか大きくならないようで
ちょっと残念です

| ほんわか | 2012/01/17 13:02 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりになってしまいました。
相変わらず元気に走ってますね^^

化粧水手作りってお洒落な感じだし、防腐剤とかも入れてないわけだから肌にも良さそうでいいですよね。
いつか作ってみたいといつも思っています。
作ってみようかなあ・・・
グリセリンカリ液っていうのを買ってくればいいんですよね。
ちょっと面白そう。(これから買い物に行くので、ついでに)

| きらり | 2012/01/17 13:51 | URL | ≫ EDIT

素敵ですね♪

こんにちは(^^)

今日も、ぴいこちゃん、ふうこちゃん、元気いっぱいで
可愛いですね♪

ご自分で化粧水を作られるなんて、素敵ですね(^^)

ラベンダーも、色々な効能があるので、良さそうですね♪

紫音

| 紫音 | 2012/01/17 15:20 | URL | ≫ EDIT

セラピー犬合格おめでとうv-315
うーりーは12年やって引退 ごくうは8年目になりますが まだ続けています
本場での活動 頑張ってねーv-291

| ごくうパパ | 2012/01/17 16:30 | URL |

こんなお手軽にできるんですか。
いいですね。
効果は?
しっとり?
ツッパリ感やパサつきも抑えられるかな。
次のも報告お待ちしてます!

| maririnhaha | 2012/01/17 16:39 | URL |

ぽめトレ様

こんばんは
特にこだわりはないので今はこれを使っています
グリセリンカリなのでさっぱりめです
いろいろ試してみようかと思います

ラベンダーまだやってないのですが
いい香りですよね☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 21:52 | URL |

としあき様

こんばんは
ありがとうございます
まだまだ元気です
カモミールはハーブなのでほのかな香りです
とても癒される香りなので好きです
飲む事もできるからいいですね☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 21:54 | URL |

トトパパ様

こんばんは
いつもお忙しいなかありがとうございます
この日も元気でした
そうとても乾燥してますね
喉は渇くし、唇は乾燥してます☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 21:55 | URL |

ほんわか様

こんばんは
ぴいこはもう8才ですがげんきです
ワンコはこういう風に育てればいつまでも元気なんですね

秀クンも美優ちゃんも元気で走っていますね
子供の頃から走ると丈夫になりますよ☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 21:58 | URL |

きらり様

こんばんは
お久しぶりです
うちは相変わらず元気です

化粧水私は特に問題なく使っています
グリセリンはベタベタするけど、カリの方だったらさっぱりしてますよ
体中に沢山使っています
香りも癒されます☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 22:00 | URL |

紫音様

こんばんは
ありがとうございます
大きいからこれだけが取り柄です

化粧水っとても簡単です
特にこだわりはないのでばしゃばしゃ使ってますよ~

ラベンダーにも挑戦してみます☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 22:08 | URL |

ごくうパパ様

こんばんは
もしかして間違えてコメントしてしまったのでは・・
うーりーちゃんセラピー犬だったんですか
では余生のんびりできていいですね☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 22:09 | URL |

maririnhaha様

こんばんは
とても簡単です
容器だけ清潔にしてれば大丈夫です
効果はややしっとりでさっぱりでしょうか
今のところ調子いいです☆

| ぴいこ&ふうこ | 2012/01/17 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://piikofuuko.blog88.fc2.com/tb.php/612-dc80fff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT