飛行犬ポメラニアン☆ぴいこ&ふうこ

シニア犬になりましたが、ドッグランで飛行犬になってくれます。それを撮るのが楽しみです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨きの習慣

うちは土日に必ず歯磨きをしています

050a_20120615191214.jpg

毎日すればいいのかもしれませんが、きっと止めてしまうので

土日にと決めて歯磨きをしています

まずはぴいこから



051a_20120615191213.jpg

ぴいこは8才半にしては綺麗な歯してるでしょ

左右の奥歯、前歯を30回づつ歯ブラシで磨きます

ワンコ用の甘いアップル味の歯磨き液をつけるのです

ゴシゴシやっても暴れないから助かります

お陰さまで歯茎はしっかりしていますよ



053a_20120615191212.jpg

次はふうこです

ふうこもお姉ちゃんのやることは自分もするもんだと思って

渋い顔しながらも、自分でやってきます

この繰り返しで歯が丈夫に保たれているんでしょうね

歯石が溜まると口が臭くなりますが、そんなに臭くはありません

獣医さんは歯磨きさせる子はあまりいませんよと言ってくれました

これからも歯磨きは励行していこうと思います



046a_20120615191212.jpg

終わってほっとしているぴいこ



001a_20120615191312.jpg

ふうこはぐうと寝てしまいました



  ☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


| 健康管理 | 07:30 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯磨き難しいです。
高いペースト買ったのに
ほとんど使われていない。
歯ブラシを私から奪ってかみかみの遊び道具にしてしまって・・・・
危ないから取り上げる。
あきらめてはいけないんですけどね。

| maririnhaha | 2012/06/16 07:49 | URL |

おはようございます♪
歯磨きちゃんとさせてくれるのですね^^
大人しくしていてえらいです♪
ぴいこちゃんをちゃんと見ているふうこちゃん、自分からちゃんとやってくることすごいです!
我が家も歯磨きはさせてくれるけど終わった後私にガウガウ文句言っていますよ^^;

| うさ | 2012/06/16 08:20 | URL |

おはようございます^^

ホントだぁ 歯も歯茎もキレイ~~^^

ウチ、最近サボってた^^;

今日は必ずやろうと思いましたv-237

| sumire024 | 2012/06/16 08:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます☆
ぴいこちゃんもふうこちゃんも歯磨き好きなんですね(〃^ω^)
助かりますね♪

私も先日歯医者で、ブラッシングの練習
させられました(*´σー`)子供のように・・・

あっ、PINGOOですがランキングバナーです(*^-^*)ゞ
最近は調子いいけど、なかなか開かないのが特徴(笑)

| kirakira...☆ | 2012/06/16 09:04 | URL |

こんにちは。

ぴいちゃんもふうちゃんもキレイな歯ですね。

うちもたまにしますが。。。かなり嫌みたいです。
でもトトは我慢して、固まりながら
されるがままになってます。。。

雨ですね。。。
休みの日の雨は嫌です。。。

| トトパパ | 2012/06/16 09:58 | URL | ≫ EDIT

おはよ、

歯磨きしてるのですか?

すGo===!!

ランキングですが、信頼のおけるあしとも16人で

10人しか入ってませんね。

まだ、クリックしてもINがつかないと。。。

お昼で、軽く7000突破ですね。いいなぁ~!!

今日の、店長入りましたかね?

では、また明日。  see you

| く~パパ | 2012/06/16 13:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

今日は雨模様ですね~・・・

歯みがき、きれいにしてもらえていいですね~
ぴいこちゃんもふうこちゃんもきれいっ♪

うちはコットンにオゾン水つけて、目周りのあとに
キュッキュッ・・一緒に歯ぐきもマッサージしてます

続けることが肝心ですよね♪

| ぽめトレ | 2012/06/16 13:50 | URL |

こんにちわ^^

ふうこちゃんもぴいこちゃんも歯、綺麗ですね(^-^)
歯茎も綺麗なピンク色していて、ママさんのお手入れが
良いのですね
終わってホっとしてるのでしょうか
ぴいこちゃんのお顔に笑みが(^▽^)
ふうこちゃん寝ちゃいましたね^^
歯磨きはやっぱり大切ですよね
ウチの前飼っていたシーズーは歯石が、もう
石のようにカチンコチンになっていて、歯茎から
細菌が入り、頬に穴があいてしまったことがあります
お口の中も酷い口臭でしたので、麻酔かけて歯石取って
もらいました(;^_^A

| あめしすと       | 2012/06/16 15:02 | URL |

maririnnhaha様

こんばんは

歯磨きは難しいですが
うちの子は慣れました
甘いアップル味の液体を塗ります
そのあとおやつということなので我慢してるみたいですv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:00 | URL |

うさ様

こんばんは

歯磨きは小さいころからやっているのでさせてくれます
あまり押さえつけないのがコツです
ぴいこのやることは自分もやるのだと思っています
かえたんちゃんとやらせるなんていい子ですね
多少のがうがうはしょうがないかなv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:02 | URL |

sumire024様

こんばんは

この年にしてはキレイでしょ

だから歯茎もしっかりとしていますよ

ママさんも頑張ってやって下さいねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:03 | URL |

kirakira☆様

こんばんは

ぴいこ達は小さいころからやっているので慣れてます

歯医者さんで練習したらばっちりですね

やっと謎が解けました、確かになかなか開きませんねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:04 | URL |

トトパパ様

こんばんは

ありがとうございます
お陰さまで歯茎の方もしっかりしています

でも嫌でもトトちゃん我慢してるなんてエライな
やはり賢い子なんですね

今日は少し雨降りましたが、止んできましたv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:06 | URL |

く~ぱぱ様

こんばんは

歯磨きするんですよ
これが土日の日課になっています
失念しそうになるけど頑張ってます

まだIN入らない事があるんですか
はやく改善されるといいですね
パパさんのIN入ってると思いますv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:08 | URL |

ぽめトレ様

こんばんは

今日はランには雨が降る前に行きましたので遊べました

歯磨きは土日の習慣となってしまいました
大変だけど頑張ります

トレジャン君もちゃんとやってるんですね
ママさんらしいです
そう継続するのが大事ですからねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:11 | URL |

あめしすと様

こんばんは

年の割にはキレイでしょ
毎日はできないので土日と決めてますが
それでも大変です
ただ暴れないので助かりますが

油断するとすぐに歯石付きますよね
口も臭くなるから大変です
シーズーちゃんも歯石とってすっきりしたでしょうねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/16 19:13 | URL |

歯ブラシをさせてくれる、ぴいこちゃん、ふうこちゃん、
おりこうさんですね。
毎週続けているママもエライな~♪
私は、最近さぼっているので^^;

アップル味の歯磨き粉があるんですね。

これからもがんばってね!(^^)!
私も見習わなくちゃ^^;

| クーチャンママ | 2012/06/16 19:16 | URL |

どなたかのブログで、歯磨き粉って書いてあったけど、
歯磨き液ってゆーのもあるんですね!!
牙歯がまだ3本残ってるこなちゃん
ちゃんと、歯磨きしなきゃあね(_ _ )/ハンセイ
ぴいこ&ふうこちゃん・・・お利口さん♬

| ぴちこな | 2012/06/16 23:07 | URL |

ぴいこちゃんもふうこちゃんもちゃんと
歯磨きさせてくれておりこうさんですねv-410
歯もすごく綺麗ですv-352

私もたまに犬用の歯磨きを指でこすったり
するんですが嫌がられます(^^ゞ
歯はいつまでも大切にしないといけませんよねv-290

| よしこ | 2012/06/16 23:13 | URL |

ちゃんと、ブラシで磨かせてくれるのですね。
長年の積み重ねで、キレイな口内ですね。

うちは、ブラシが苦手なので、シートです。
口の中に指を入れるのは大丈夫なので、指でゴシゴシです。

たまたま、今日、歯磨き粉を買いました。
試してみましたが嫌がってました。
でも、口臭が良くなるので頑張って続けます。

「歯は命」ですもんね。

ぴいこさん・ふうこさんが元気なのは、飼い主さんの健康管理が行き届いているからなのですね。

| ちぷおた | 2012/06/16 23:16 | URL |

歯磨き

おはようございます。ぴいこ&ふうこさん、

ワンちゃんの歯磨き大変ではないですか?
自分で出来たらいいのですが(笑)。
そんなワンちゃんはいませんよね(^-^)。
ぴいこ&ふうこさん、頑張って下さいね。

| としあき | 2012/06/17 06:39 | URL |

ぴいこちゃんもふうこちゃんはとってもお利口さんに歯磨きさせてくれるんですね!
いつまでもきれいな歯と歯茎、うらやましいです
うちのはとにかくお口を開けてくれないし、歯磨きもいやいやで、
あまりできていません・・・
なので、病院で定期的にキレイにしてもらっていますが、
やっぱりそれだけじゃあ、足りないかなぁ・・・
ガムや、スプレーなども使っていますが、一番はやっぱりおうちでの歯磨きですよね
見習って頑張らなきゃ・・!
・・・ちろるのお誕生日におめでとうをありがとうございました♪

あと、よろしかったら、うちのほうにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

| ちろまろママ | 2012/06/17 10:38 | URL |

おはよ、

今日は、あしあとからじゃなく

ブックマークの方からきました。

ちょっと、あしあとも怖いので。。。

e-682か所IN&OUTしっかりe-69です。

では、また明日。 see you

| く~パパ | 2012/06/17 13:16 | URL | ≫ EDIT

うちは、ハミガキはグリニーズで済ませてます。
ただのおやつと化しているグリニーズ。
どこまで成果があるのかが大変疑問です。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

| ポンママ | 2012/06/17 15:50 | URL |

クーチャンママ様

こんばんは

歯ブラシは習慣になっているんです
大人しくさせてくれますよ
その後のおやつが楽しみなんです

アップル味の液体のものです
ママさんも頑張って下さいねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:12 | URL |

ぴちこな様

こんばんは

これはアップル味の液体のものです
甘い様でそんなにいやがりません
小さいころから習慣になるといいですね
ママさんも頑張って下さいねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:13 | URL |

よしこ様

こんばんは

小さいころから習慣なんで嫌がらずやります
その後おやつ貰えるんで我慢してるんでしょうね

ポンコちゃんも習慣になればできますよ
歯茎も丈夫になります
ママさんも頑張って下さいねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:15 | URL |

としあき様

こんばんは

うちの子は習慣になってるから大人しいです
その後おやつが楽しみなのです
ワンコも自分でできるといいんですけどね
土日は兎に角頑張りますv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:16 | URL |

ちろまろママ様

こんばんは

うちのこ達は習慣になっているので大人しくさせます
その後のおやつが楽しみで我慢してるんですよ
ちろまろちゃんも慣れれば大丈夫ですよ
歯磨きをすると歯ばかりではなく、歯茎も丈夫になります

リンクの件OKですよ、こちらもリンクしておきましたv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:19 | URL |

く~ぱぱ様

こんばんは

そうですか、その方が無難ですね

先ほどもそういう方いましたよ

いつもありがとうございます

ジメジメしてますので体調崩さない様に気を付けて下さい

ではv-280

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:21 | URL |

ポンママ様

こんばんは

グリニーズもいいと思います
効果はどうなんでしょうね
うちは歯磨きで歯茎も丈夫になりましたv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:22 | URL |

ちぷおた様

こんばんは

順番狂ってしまってごめんなさいね

うちの子達は習慣になっているので嫌がりません
その後のおやつが楽しみなんですよ

ちっぷ君もやっているんですね
アップル味の液体のものはいいのでおすすめです
ママさんも頑張って下さいね
歯はとても大事だと思いますv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/17 19:25 | URL |

ぴいこ&ふうこ さんこんばんは

何時もありがとうございます
歯磨き、嫌がらないのは良いですね
我家なんて、歯磨きと言うと
逃げ出そうとしますよ!
人間も同じで歯は大事にしたいですね・・・
それではまた

| ラム | 2012/06/17 21:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^
今日の応援です~★

| sumire024 | 2012/06/17 22:30 | URL | ≫ EDIT

こんはんは☆
歯磨きおとなしくさせてくれるなんてエライですね^^
しかもふうこちゃんは自分からやってくるなんて!
そのおかげでキレイな歯が保ててるわけですものね。
ウチは嫌がってなかなか・・・
ついつい歯磨きガムで代用してしまいがちなんですが
ママさんのブログを拝見し
これからは歯磨き頑張ってみようと思いました!

| とこ | 2012/06/17 22:53 | URL |

こんにちは。
ぴいこちゃん、ふうこちゃん、
ほんと、歯とてもキレイですね!
おとなしく歯磨きさせてくれるなんてエライです~!
ピノもワタシも見習わなくちゃ。。。

| ピノかあちゃん | 2012/06/18 00:37 | URL | ≫ EDIT

ラム様

おはようございます

こちらこそありがとうございます
うちはそんなにいやがらないんですよ
おやつがあるからかもしれませんね

ラムちゃん困った顔で嫌がるんですね
クス(笑v-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/18 07:27 | URL |

sumire024様

おはようございます
ありがとうございますv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/18 07:28 | URL |

とこ様

おはようございます

ふうこはお姉ちゃんのやることは自分もしなくてはと
思っているみたいです
歯石が溜まると歯槽膿漏とか、大変ですからね
ママさんも頑張って下さいねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/18 07:29 | URL |

ピノかあちゃん様

おはようございます

お陰さまで綺麗な方だと思います
それに歯茎も丈夫ですよ
ママさんもピノちゃんの歯磨き頑張って下さいね
歯は大事ですからねv-22

| ぴいこ&ふうこ | 2012/06/18 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://piikofuuko.blog88.fc2.com/tb.php/762-c42d6b8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT